今年の梅雨入りは早くない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年はビワがたくさん付きました

今年の近畿地方の梅雨入りは6月6日でした。

去年と比べてやたら早いなって思ってたら、昨年の梅雨入りは6月20日で14日も早かったんですね。

ところが平年は7日頃だそうで、平年と比べると1日早いだけでした。

 

 

「梅雨のおかげで、5月後半から畑作業ラッシュ」

とにかく雨が連続するまでに、畑をなんとかせな~て思って、連日の作業でした。

おかげでだいぶ疲れた。

 

疲れたからといってはなんですが、ブログが1ヶ月も更新されてないことに今気づいた!

マジか。

 

去年は結局、梅雨入りが遅かったから、ゆっくり作業ができたんですね。

その感覚で今年も考えてたから、急に切羽詰って作業ばっかりの毎日でした。

ていう、言い訳。
で、去年の今頃は何やってたんかなって、気になったんでブログを見てみた。

「植物のお医者さん」、マリーゴールドさん 2017.6.1
http://takayasu-style.com/2017/06/01/2017060101/

去年はジャガイモが収穫されて、ビワが生って喜んでるみたいです。

 

ジャガイモは今年はまだ収穫ができていません。

というか、まだ枯れない。

枯れないからまだ置いてるって感じで。

もう収穫してもいいんでしょうが、生きてるってことは、まだまだ成長する可能性があるのかなと。

それと去年喜んでたビワ。

去年ビワが初めて実をつけました

去年ビワが初めて実をつけました

植え付けてから3年目で実がついた、去年の状態。

今年はというと、

今年は鈴生り!

今年は鈴生り!

めちゃくちゃ実が付いた!

木もデカくなったし。

おかげさまで、収穫したビワは2瓶もビワ酒として漬けました。

しかも隣に植えてるゆずもたくさん花が咲いて、実がつきそうな予感。

今年の冬が楽しみです。

 

「ゴーヤカーテンやってみた」

今年の夏は、裏庭でゴーヤを栽培してグリーンカーテンにするつもり。

縁側ビフォー

縁側ビフォー

ゴーヤの苗は既にポリポットで育苗した後、深型プランターに移植済み。

夏に向けてスダレを設置

夏に向けてスダレを設置

先ずは夏の日差し予防の為に、スダレを設置。

軒下からネットを張る

縁側アフター 軒下からネットを張る

それから軒下にフックを取り付け、そこにネットを引っ掛けました。

ネットは幅180cm×高さ270cmを2つ。

下はU字の金具で土の中に差込みました。

さて、ゴーヤがどう絡んでいくか、日陰が楽しみです。

 

ちなみに、

今年植え付けたラズベリー

今年植え付けたラズベリー

今年の3月に植樹したラズベリーがたくさん実をつけてくれています。

毎日少しずつ、甘酸っぱい実を堪能しております。

同時に植樹したブラックベリーは、今回は実がつかずで残念でした。

が、もう一つ植樹したマルベリー(桑の実)の方はたくさん実が付き、ほのかに甘い実を堪能しました、写真無いけど。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*