なんだか変、今日の夕立ち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スコップで土を掘る

夕方ころ、畑で作業してたら夕立ちで雨が降ってきた。
最近は雨が少ないので、ありがたいなぁと思って家に帰った。

でも、よくよく考えると今日は5月の末日。

なんか変じゃない?

 

で、早速ネットで「夕立ち」を調べてみました。

「夕立(ゆうだち)は、夏の午後から夕方にかけてよく見られる天気。」
「時期では、梅雨明け頃から秋雨が始まるころまでで、夏の晴れが多い時期に発生するものを指す。異常気象により最近では、5~6月にも夕立が見られるようになった。」(参照:ウキィペディア)

だよね~、夕立ちは夏よね。
梅雨明け頃って、7月半ばやん。

夕焼け

話しとは関係ないけど、畑から見える夕焼けは最高にキレイ。六甲山系に沈んでゆきます。

ちなみに最近、最高気温が30度って多くない?

これもおかしいから、調べてみたら、
1981年~2010年の過去30年間で、最高気温の平均はなんと24.5度!
例年どおりだと、まだまだ最高気温は25度くらいなのです。

こないだまで冬やったのに急に夏になった気分で、ここ数年はだんだん春や秋って季節が無くなってる感じがする。
このままやと四季が二季になるんちゃうかな。

畑を鍬で耕す

5月は畑のシーズン。他の人の土地まで助っ人で耕しに出かけています。

毎年のように聞いてる「異常気象」ってことば。
毎度毎度、聞いてるから異常なのが正常に思えてきた。
逆に正常な状態になると、異常に感じるな。

なんでこんなことになったんかな?
小さい頃はまだ普通というか、季節は巡ってたと思うし異常ではなかったはず。
やっぱり経済発展を優先させた結果の、積もり積もった環境破壊が原因なんかな。

もしもそうなら分別のある大人として、経済発展を後退させてでも環境保全するのが、これまで環境に負担ばかり強いてきた人間のせめてもの償いであると思います。

ペイントポット

素焼の植木鉢に色を塗って遊んだりしています。ここに苗が入ると、きっとカワイイはず。

で、週間天気予報で6月の週を見てみると、最高気温が26~27度で落ち着いてる予報でした。
やっぱり最近が異常やったわけね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*